MENU

【女性:No.1】子供について考える 妊活の始まり

私が妊活を始めようと思ったのは、夫から妊活をしようと言われる一年前から。

 

自分で出来ることをネットや本で調べたり、友人に聞いたりしてそれを参考にしました。

 

私は35歳以上での妊活となり、高齢出産にあたるため、不安がありました。

 

そんな中、日常生活で自分がストレスに感じない程度で、小さなことから始めました。

 

私が読んだ妊活本は、以下の2冊。

--------------

卵子の老化に負けない妊娠体質に変わる栄養セラピー

著者:古賀文敏さん、定真理子さん

 

「妊活食事法」コウノトリごはん

著者:小山田明子さん

--------------

参考本

参考本:卵子の老化に負けない妊娠体質に変わる栄養セラピー/「妊活食事法」コウノトリごはん

この2冊を選んだ理由は、

・ネットでの評価が高かったこと

・高齢出産されている著者の本であること

詳しくは、ぜひ本をご購入ください^^;

 

本を参考にしながら、3つのことを意識しました。

・調味料の見直し

・白米から玄米にする

葉酸を摂取する

 

-----

調味料の見直し

-----

 

よく料理で使う醤油、砂糖、みその原材料をチェック。

 

醤油やみそは、原料に出来るだけ化学調味料や添加物が入ってないものを選ぶ。

 

(醤油やみそは、大豆・小麦・塩とシンプルな原料が理想的だそうです)

 

砂糖は白砂糖から甜菜糖に変更しました。白砂糖は甘みが強く、必要以上に糖を摂取してしまうそうです。

 

茶色の砂糖はミネラルやビタミンなどの栄養素が入っていて味もまろやか。

 

甜菜糖にはミネラル成分の他にもオリゴ糖が入っているので、便秘がちの私には向いていると思い、甜菜糖を選びました。

 

-----

白米から玄米にする

-----

 

砂糖と同様に白いものは糖質が高めです。

 

完全に白米を断ち切るのは無理なので、玄米と白米を混ぜたご飯にしました。玄米は便秘にもよく、よく噛むことで満腹。

 

追加で、ごはん以外ではパンをライ麦入りや全粒粉などの茶色いパンを選ぶようにしました。

 

-----

葉酸を摂取する

-----

 

葉酸を摂ることは友人からすすめられて摂るようになりました。

 

妊娠した時に葉酸は赤ちゃんにとっても大切なものですが、普段の食事だけでは

葉酸は足りていないそうです。

 

葉酸を摂ることで妊娠がしやすくなるということをネットで知り、葉酸とプラスして鉄分も一緒に摂れるサプリメントを選ぶことにしました。

 

-----